【ブログ5ヶ月目】スキルナシ主婦ブロガーの運用報告

ブログ5ヶ月

※ この記事には広告が含まれています

こんにちは、ブログとの付き合い方がわかってきた気がするアキです。

 

2021年10月からブログを開始し、5ヶ月が経過しました。

スキルなし主婦ブロガー、5ヶ月目の経過報告です。

キラキラしていないリアルな姿を見てってください。

2021年10月 ブログ開始
1ヶ月目 : 20記事
2ヶ月目 : 4記事
3ヶ月目 : 3記事
4ヶ月目 : 4記事
5か月目 : 8記事

 

それではアキの立ち話にお付き合いください~♪

 

4ケ月・31記事までの記録はこちら↓

【ブログ4ヶ月目】スキルなし主婦ブロガーの運営報告
ブログ初心者の運営報告です。一気に駆け上がれない、スキルなし主婦ブロガーの現実を記録しています。

 

スポンサーリンク

ブログ5ヶ月目の「運営報告」

 

ブログ5ヶ月

2022年2月5日~2022年3月4日(1ヶ月間)

新規投稿数は「8」

今月はよく書きました。

日記でもいいから書く!と決めたので、ペースを上げる事が出来ました。

実際日記めいたことは書いていませんが、

  • 自分の言いたいことを書いてみる
  • その中で誰かのヒントになるようなことを少し含める

そんなスタンスで書いていきました。

 

今月書いた記事は以下の通りです。興味あったら読んでいってください♪

■ ブログ初心者や、これからはじめようとする人へ
【ブログ4ヶ月目】スキルなし主婦ブロガーの運営報告

■ 家計管理に興味がある人へ
2022年度予算をたてよう(前半)
2022年度予算をたてよう(後半)
光熱費の管理はどうする?固定化してストレスを軽減しよう。

■ 春からの家庭学習を迷っている人へ
Z会小学生は難しい?1, 2年生コースを受講してみた

■ 住宅ローンを組もうとしている人へ
住宅ローンを組む前に絶対に考えておきたい事4つ

■ その他
毎日運動を継続させるために必要なこと【ポイントは即効性】
共感できない夫は罪なのか?!

 

目標の100記事まで、あと61本。

 

リライト数は「0」

新規投稿の記事を書くことに時間を取られたので

リライトはしていません。

リライト恐怖症から完全に脱出しておらず、手が進まないという理由もあります。

サチコの表示順位が50切ったものもあるので、

来月は取り組んでいこうと思います。

 

PV数は「514」

  • Social 62.7%
  • Direct 6.5%
  • Referral 26.1%
  • Organic Search 4.6%

めちゃくちゃへりました、毎月減っています。

自分のアクセスを除外を設定し直したので、きちんとした数字がでてきているかなと思います。

来月はまだ減るかもしれません。

 

トップページと運営報告を除いて、一番多く見られたのはこの記事です。

「お金がないから」子供に言う【買わない理由】はそれでいい?
「お金がない」って言わないほうがいいっていうけど、じゃあなんて言えばいいの?「お金がない」というのはウソだけど、ホント。親にも色々な葛藤があるのです。子供のお金の教育はこんな小さな会話から始まるのかもしれません。

 

サーチコンソールの表示回数「404」クリック数「11」

※ブログを始めて5ヶ月の合計の数字です。

サーチコンソールの表示回数は増えています。今はとにかくこれが嬉しい。

順位は100近いものが多いし、クリック数は先月から1しか増えていません。

来月はクリック数をもう少し上げていきたいです。

 

収益「4桁」

楽天アフェリエイト:0円

googleアドセンス:3桁

3桁中盤です。

ゼロの日が多く、たまにポンと跳ね上がっています。

静観します。

アフェリエイトはまだ取り組めていません。

気になりつつも、今はまだ書くことに専念したいのかもしれません。

「稼ぐ」ことに焦点を当てれば、ダメな行動です。

アフェリエイトも勉強しながら、書く力もつけていく、こうすべきです。

ただ、今月の私はこれでオッケーでした^^ 先月より楽に過ごせたので。

 

Twitterのつぶやき「340」

今月はこんなツイートをしていました。

 

「自分一押しの記事紹介してください!」

という企画に参加したかったのですが、

どの記事もリンクを貼る勇気がありませんでした。

文章力やサイトの出来はさておいても、

何かわかりにくくない?という記事ばかりでした。。。

 

同時期に始めたブログ仲間が姿を消していました。

立派なサイトを作られてる方だったので、

きっと私の知らないところで頑張っていると信じています。

ツイッターは相変わらず楽しいです。

 

ブログ5ヶ月目の「メンタル面」

PV数がどんどん減っていますが、メンタルはやられていません

なぜならば表示回数があがってきているからです。

まずは自分の記事が世に認識されなくては始まらないと思っているので

表示回数がどんどん上がっていく事が今は嬉しいです。

 

そもそもまだ半年も一年も経過していないのに

500回近く見られている事が私には嬉しい想定外なのです。

なので大丈夫です。

 

メンタルがやられないブログとの付き合い方について

日記だ!と思って書いても、よりよいものを!と時間を使って書いても

今の私は仕上がりに大差ないことに気づいたのがこの1ヶ月でした。

言いたい事だけ書いていく!で書き始めても、意外と記事になりました。

そして出来栄えは気合い入れて書いたもの大差なしという結果に。

残念な気持ちもありますが、自分の力がわかった気がしてスッキリしました^^

 

おまけ。臆することなく公開ボタンを押していきましょう!

 

 

日記でもいい、大丈夫、そう思わせてくれたのはクロネさんのこの記事です。

人の役に立つ記事が書けなくて手が止まるなら、そんなブログ論は捨ててしまえ

 

6ヶ月目の過ごし方

当初の目標である「100記事書くか、1年経過するまで辞めない」

この折り返し地点になる6ヶ月目です。

クリック数を少し上げていきたいです。

  • タイトルの決め方(問題解決してくれそうなタイトルに)
  • キーワード設定
  • 順位が上位のほうからリライト

この3つを意識して取り組みたいと考えています。

 

それと

  • 1記事書き上げるのにどれくらい時間がかかるか

も記録できたらなーと思っています。

胸張っていきたいです。

 

まとめ 楽しく書けば、結構書ける、そうやって継続する

5ヶ月目の運用報告は以上になります。

今月は気持ちよく過ごせた1ヶ月でした。

ブログとの距離感がうまくつかめてきたかな?

 

ブログは継続が大事とよく聞きます。

いい記事を書いて継続させるのが一番いい。

でもいい記事を書けないなら、楽しく書いて継続するのもいい、心からそう思いました。

続けていくうちに見えてくる景色がきっとあるだろうなと。

 

直接的に収益につながることかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも、絶対に違う景色があるはずです。

すでに5ヶ月続けた私の景色は変わってきました。

お金にはなっていないけど。

 

100記事達成するか、1年経過するまで辞めない

「スキルなし主婦ブロガーが継続力だけでどこまでいけるか」

2022年10月に報告ブログを必ず書きます

 

今日も立ち話にお付き合いありがとうございました。

 

半年目に突入しているのに、こんな飾りっけのないサイトもめずらしいんじゃないかな、、、なんとかしたい。

ブログ5か月目

 

アキ
アキ

ぼちぼちですね~

 

 

100記事に向けての参考サイト

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座
「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!」という記事では、 アクセス解析は見るな! デザインなんて気にするな! twitterは気にするな! と、ブログ初心者が20記事を書くまでにやらなくていいことを書きました。 ま

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました