ブログ初心者の経過報告(2週間)

主婦ブログ

※ この記事には広告が含まれています

ブログを開設して2週間の感想です。10記事目の投稿。
今後につなげるために、問題点と対策を考えてみました。はじめたばかりの仲間はいますか?順調ですか?

ブログを始めたばかり私のおしゃべりです。同じ境遇の人は安心できるかも。

アキの立ち話にお付き合いください~♪

仲間がいるとがんばれますよね。
がんばりましょう!!

スポンサーリンク

[困った] 書けない

書きたいことはたくさんあったはずだけど、思ったように進まない。
これ書いて何かの役に立つ?楽しい?とばかり考えるようになってます。

どうしてその思いが強くなってきたかというと。
わからないことを調べていると、有益な素晴らしいブログにたくさん遭遇します。自分の書いているブログの内容の薄さに嫌になってきてしまった。

【対策】それでもいいから書く

日記でも何でもいいから書こう。
ブログを始めた理由のひとつに、「文章をうまく書けるようになりたい」という思いがあったはず。テクニックも大事だけど、書き慣れることも大事。
伝えたい!という気持ちは大切に、恐れずに書いていこう。

[難しい] 無料ブログとの違いを目の当たりにした

過去に3つ、無料ブログを開設していました(メインは数年書き続けました)
開設して、書き始めればなんとなく形になりました。でもワードプレスは全然違いました。開設だけじゃ想像以上に形になりませんでした^^;

【対策】疑問はこまめに解決していく

調べる、やってみる、修正するをひたすら繰り返す。面倒くさがりの私にはしんどい作業ですが、「わからないことをわからないままにしない」この力を身に着けるきっかけにしたかったはず。だから、無料ブログではなく、あえて難しいワードプレスを選んだ。コツコツとやっていこう。

[注意] 目的を見失っていた

すごいブログを見すぎて、そもそも何でブログをしているのかを見失っていました。
収益化のために、役に立つために、そんなんじゃだれもみませんよ?の文言ばかりが目についていました。もちろん大事なことだけど、まだ始めたばかり、欲張ってはいけないですね。楽しむ気持ちは大切にしようと思いました。

【対策】なぜブログを始めたかを再確認

● 家で副業がしたかった(本業は主婦業)
● 色々ある副業の中で一番向いていると思ったのがブログだった
自分の調べたこと、やったこと、考えたことを人に話すのがすき
タイピングが苦にならない
過去にブログ開設の経験がある
● ブログを書くことで書く力を鍛えたいと思った
● 目標を持って頑張った経験がないので、どこまでやれるか自分を確かめたい

こちらのサイトをみて、はっとしました。

人生を楽しむためのブログの続け方

テクニックだけじゃない、大事な事。

いずれは収益化をと思っていますが、今はまだその段階にない。収益化できない!とすぐくじけないように、前段階の目標設定をしていたのに、すっかり忘れていました笑

継続は力なり

2週間経過後の感想はこんな感じになりました。
まだまだスタートラインに立ち尽くしている感じですね笑 調べることが思った以上に多く、とにかく片っ端からやっていくしかないなーと思っています。小さなことからコツコツと。

アキ
アキ

ブログをはじめようと思ったきっかけはなんでしたか?

タイトルとURLをコピーしました