【ブログ3ヶ月】スキルなし主婦ブロガーの運用報告

ブログ3ヶ月

※ この記事には広告が含まれています

こんにちは、初心者の肩書に甘えているアキです。

2021年10月からブログをはじめました。(現在2022年1月)

ブログ開始から3ヶ月。これまで27記事を投稿してきました。
スキルナシ主婦ブロガー、3ヶ月目の現状を報告です。

2ケ月・24記事までの記録はこちら↓

【ブログ2カ月】スキルなし主婦ブロガーの運用報告
ブログ2ヶ月目の運用報告です。スキルなしブロガーの現実を記録しています。

リライトなしです。その当時の姿を残しています。

 

ブログ開始 2021年10月4日
1ヶ月目 : 20記事
2ヶ月目 : 4記事、リライト7
3ヶ月目 : 3記事

 

それではアキの立ち話にお付き合いください~♪

スポンサーリンク

ブログ3ヶ月目の「運用報告」

2021年12月5日~2022年1月4日(1ヶ月間)

新規投稿数は「3」

目標の週1本は達成ならず。

主婦ブロガーは、冬休み・年末年始の通常投稿はかなり根性がいります。

子供に影響しないことを考えると、長期休暇のペースダウンはOKとします。

目標の100記事まで、あと73本。まだ長い道のりです^^

書き慣れた感じはまだありません。

リライト数は「0」

先月はリライト作業にも力をいれていました。

が、今回は「0」です。

今月はとにかく作業時間が圧倒的に少なかったです。

リライトは一度始めると、中断が難しいです。
時間がたっぷりとれる時にしようと思うと、なかなか始められませんでした。

PV数は「850」

PV数:850

先月の1,500はなんだったんだ?というくらい下がりました。
ガッカリはするけど気にしません笑

  • Social 81%
  • Direct 14.8%
  • Referral 2.9%
  • Organic Search 1.4%

 

トップページを除いて一番多く見られたのはこれです。

変額保険は最強?そう思って加入したけどすぐ解約した話【後編】
変額保険を解約した体験談です。変額保険のメリットも考えつつ、自分には合っていないと判断しました。解約まで考えたアレコレ。契約を迷っている人、解約を迷っている人へ、考えるヒントになればと思っています。

変額保険の契約や解約を迷っている方は、ぜひのぞいてみてください^^
実際解約した貴重な?!体験談をつづっています。

サーチコンソールの表示回数「79」

※ブログを始めて3ヶ月の合計の数字です。

サーチコンソールの数字が、一気に上がりました

まずは人の目に触れてもらうこと。発見したときはテンション上がりました!!

3ヶ月目から検索流入が増えると聞いていましたが、本当に増えました。

 

サチコの活用法はまだ理解していないので、これ以上の分析はできません^^;

収益は「すこーし」

楽天アフェリエイト:0円

本の紹介記事にリンクを2つ貼ってますが、ゼロ円。想定内です。

googleアドセンス:あり

先月よりダウンだけど、すこーしでました。
(先月と合わせて3桁です)

疑いの目で見ているけど(笑)、2ヶ月連続するとちょっと嬉しい^^
でもまだそっとしておきます。

Twitterのつぶやき「260」

Twitterは毎日つぶやくことを義務化していますが、純粋に楽しんでやっています。

ブログに関係ないこともつぶやきます。

一番反応があったのはこのつぶやきです。

これにはたくさんの共感やアドバイスをいただきました。
気になる方はぜひ、リツイートを見てみてください。

 

Twitterの勧誘めいたDM対応について

来たDMには返信するようにしています^^;

初めからあからさまな勧誘ではないので判断がつきにくくて

やり取りの途中で、勧誘目的だったのかな?と気づくパターンが多いです。

気づいてもやりとりは続けます。
何ターンかすると、会話は自然に終了します

嫌な気持ちにもならないし、それ以降のDMも来ません。

  • どういう風に勧誘にもっていこうとしているのか
  • また、勧誘と分かったうえでどう返信しようか

こんなことを考える勉強にもなるのでやってますが、スルーするのが無難だと思います^^;

ブログ3ヶ月目の「記事の書き方」

書く手順は先月と変わりません。
※参考 → ブログ2ヶ月目の「記事の書き方」

キーワード選定には、時間をかけるようになりました。

とはいっても、やり方は「自分で検索」だけです^^;
新しいツールは使っていません。

勉強不足感が否めません。

キーワードプランナー

キーワードプランナー気になって調べたのですが、難しそう。。。

とりあえずスルー。。。(この習慣はよくない)

ブログ3ヶ月目の「メンタル面」

「魔の3ヶ月」という言葉があるらしいです。

「魔の3ヶ月」って子育てでもあります。

なんでも3ヶ月って鬼門なのかも。

この1ヶ月、ブログを辞めたいと思うことはなかったけど、書く時間は減りました。理由は

「なんだかうまく書けない気がする」

これが頭から離れなかったからです。

そんな自分自身に言いたい。

「書きなさい」

書きたいことがあるなら、書けばいい。
書いてうまくいかなければ、やめればいい。

記事1本に、いちいちこんなこと思っていたら進まなくて当然ですよね。

そしてこんなことを考えていた結果が、今回投稿数が少なくなった3ヶ月目の私です。

ブログマップに登録してみた

登録してみました。

BlogMap
ブログマップに登録するだけで「Google以外からの検索流入を期待できる」ようになります。ブックマークをしてもらえれば更新情報の通知も届くので、もっとブログ読者を増やせます。

私はまだうまく活用できていません^^;
でも、たくさんのブログがあるので徘徊するのは楽しいと思います。

ブログマップを紹介しているサイトはこちら

ブロガー向けの無料サービス「Blog Map」作ったよ!作った理由や登録するメリット!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ヒトデです! 友人のワロリンス&ひつじ と一緒に 個人ブロガーがもっと読まれるために 「Blog Map」 という読みたい個人ブログを探せるサービスを作ってみました 実は去年から話は進んでいたのですが、もっと良くしよう! もっと良くしよう!

20記事を一気に書き上げることのメリット

いきなり何の話?

「うまく書けない気がして、ちょっと嫌になっちゃった、、、」

そんな気持ちになったこの1ヶ月でしたが、開始直後に

一気に20記事を書き上げた

これが私を元気にさせてくれました。

よくこんなの公開できたなと思う内容でも、「20記事書いた」というインパクトは大きいです。

これからブログを始める人は参考にしてみてください。

4ヶ月目の過ごし方

更新ペース、リライトペースを大幅に落とした3ヶ月目になりました。

4ヶ月目は、、、

  • 更新ペース(週1)を戻し、30記事を達成する
  • リライトを続ける
  • サーチコンソールの観察を続ける
  • 写真を載せる方法を調べる(3ヶ月目標だったけど未達)

 

先月に引き続き、気になるアフェリエイトですが、まだ着手できそうにありません。
半年過ぎたあたりから考えようかなと思っています。

それまでににある程度、書く力に自信をつけておきたいところです。

まとめ・もう少し頑張ってみよう

3ヶ月目の運用報告は以上になります。

私はこのサイトを参考に100記事目指しています。

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座
「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!」という記事では、 アクセス解析は見るな! デザインなんて気にするな! twitterは気にするな! と、ブログ初心者が20記事を書くまでにやらなくていいことを書きました。 ま

今はまだ、とにかく書くでいい!と信じて、とりあえず30記事まで走りたいと思います。

、、、の割に今月はやっぱり頑張りが足りなかったと思います。

出来を他人と比較する必要はないけど、頑張りは比較して自分に喝を入れることも大事だと思います!

 

「ゆっくり」の意味をはき違えないように歩みを進めていきます。

100記事達成するか、1年経過するまで辞めない

「スキルなし主婦ブロガーが継続力だけでどこまでいけるか」

2022年10月に報告ブログを必ず書きます

 

今日も立ち話にお付き合いありがとうございました。

 

アキ
アキ

冬休み終わるし、もう少しがんばりましょうかね~

 

 

10記事までの記録はこちら↓

ブログ初心者の経過報告(2週間)
ブログを開設して2週間の感想です。10記事目の投稿。 今後につなげるために、問題点と対策を考えてみました。はじめたばかりの仲間はいますか?順調ですか? ブログを始めたばかり私のおしゃべりです。同じ境遇の人は安心できるかも。 アキの立ち話にお...

1ケ月・20記事までの記録はこちら↓

継続力だけでどこまでいけるか。スキルなし主婦ブロガーの経過報告(1ヶ月・11~20記事)
ブログ初心者(2ヶ月目)の経過報告です。一気に駆け上がれない初心者ブロガーのリアルな現実です。

 

タイトルとURLをコピーしました