【ブログ6ヶ月目】スキルなしブロガーの運用報告

ブログ 初心者

※ この記事には広告が含まれています

こんにちは、ブログ開始から半年経過したアキです。

 

2021年10月からブログを開始し、半年が経過しました。

ブログを始めて半年ってどんな感じか気になりますか?

私は稼げていません。

 

□ 6ヶ月目の色々な数字
□ 稼ぐことと、書きたいことのバランスのとり方
□ 目標の立て直し
□ ブログ開始から半年たってからの変化

 

スキルなし主婦ブロガー、6ヶ月目の経過報告です。

それではアキの立ち話にお付き合いください~♪

 

今月書いた記事は以下の通りです。

 

5ケ月・39記事までの記録はこちら↓

 

スポンサーリンク

ブログ6ヶ月目の運営報告

2022年3月5日~2022年4月4日(1ヶ月間)

ブログ 6ヶ月目

最低半年は見られなくて当然という思いでしたが、

Twitterのおかげで思いのほかたくさんの方に見ていただきました。

 

Twitterは挫けそうなときに支えられる世界ですが

半面、ブログ仲間の報告を見ると凹むこともあります。

収益・PV数など、現実的な数字だけど私との差は大きいです。

 

その差の原因は何か

今後どうしていくかをきめました。

 

まずは、そんな風に思うきっかけである数字からどうぞ~

投稿数・PV数等、色々な数字

新規投稿数は「6」

40記事達成しましたが、

ついに日記を書き始めました。

誰かの共感記事になればいいな、という意識で書いてますが、日記です^^;

PV数は「537」

ほぼツイッターとインスタ経由です。

サチコの表示回数「764」

6ヶ月の合計の数字。

3ヶ月過ぎたあたりから、表示回数は徐々に伸びていってますが、相変わらずクリックにはつながっていません。

収益「2桁」

楽天アフェリエイト:0円

googleアドセンス:2桁

ゼロの日がほとんどです。

Twitter「302」

今月はこんなツイートをしていました。

とうとう手を出した日記。

それでも書けなかったよ~ってつぶやきです。

 

ブログ6ヶ月目の「メンタル面」

こんなつぶやきをしていました。

若干の疲れは見えるものの、メンタルはやられていません

現状に慣れてきたからです。

書けなくても、PV数が少なくても、クリックされなくても

ま、こんなもんかーってな感じです。
(だから成長しないのかも)

もし辞めたくなっても、辞めないでぜひ、その場にとどまってください
私のように時間が解決してくれるかもしれません^^

 

 

これ以降は、半年という区切りならではの報告です。

何年継続しても、結果は出ない

ブログ 6カ月 初心者

1年間継続さえすれば、月3桁くらいは成果得られるかも?!

と淡い期待を抱えつつブログを始めたのですが、

ブログ開始から6ヶ月。

継続だけではなんともならないという事がはっきりしてきました。

色々知識をつけてきたこともありますが、

すでに自ら体験していた事に気づいたんです。

以下参照↓↓↓

書きたいことを自由に書くだけでは、人はこないって事です。

それだけでなく、私はきっと「才能(センス)がない」
(6年半投稿してきてフォロワー120ってそういうことだと思う)

 

継続だけではなんともならない。

正しいやり方があってこそ、継続が意味のあるものになると。

 

それを確信したので、改めてブログで収益を得るために知識をつけていきましたが、そこで残酷な現実に気づきました。

いや、わかっていた現実を改めて突きつけられました。

 

ブログの収益化は無理

ブログ 6カ月 初心者

現在の私のブログで収益化は難しいという現実。

理由は簡単。

書きたいことを書いているだけだから。

「どこかの誰かの参考に」ということは外していないつもりですが、

誰かに伝えたい気持ちだけで、当然お金は稼げません。

だから、私のブログで稼ぐことは無理だなと。

 

ブログで稼ぎたいのか、ブログを書きたいのか

私の目標のひとつは「ブログで月3万円稼ぐこと」です。

 

でもブログを始めたいと思ったきっかけは稼ぐことではなく、以下の事でした。

  • 情報を整理して文章を上手に書く
  • 家計管理のやり方をまとめる
  • 主婦・母のリアルな姿を発信

これをしていくうちに、稼げるようになれば。

そしてゆくゆくは月3万くらい稼げたらいいな。

順番はこうでした。

 

じゃあ今。稼ぐことだけに専念したブログを書けるかと聞かれたら、無理です。

 

稼ぎたいのは本当。

でも、書きたいと思っていることは書きたい!

 

なので決めました、今はブログを書く。

 

やりたいことをやるんだから、つまずくことはあっても比較的楽しくできると思います。

その中でライティングやSEOについて学ぶ。(人目にはつかなければ意味がないので)

それが終わってやっと。

「稼ぐためのブログ」としっかり向き合えるんだと思います。

 

ブログ半年経過、目標を見直す

目標を改めてはっきりさせたいと思います。

最終目標は「月3~5万円を稼ぐ」

今の目標は「まとめ力・文章力UP」

 

最終目標までにどれくらいかかるか未知数です。

でも文章力は、半年しっかり向き合えば多少なりともアップするはず。

ある程度までは、やればやるほど力がついてくると思います。

 

7ヶ月目の過ごし方

毎月自分に課題を出しながら考えていましたが、やめます。

書く

以上。書きたいことを書くと決めたから、色々考えずに書けばいい。

もちろんキーワード選定やタイトルはしっかり考えていきます。

 

まとめ ブログを半年続けて景色は変わった?

6ヶ月目の運用報告は以上になります。

稼げない、文章力は上がらない、センスもよくならない。

すっごくネガティブな感じですが、まぁこんなもんです^^

 

稼げないし、ちょっとしんどくなるし、自由な時間は減るし、

辞めたら楽になるだろうな~って正直思います。

 

でも、少し景色が変わった感覚はあるんですよね

看板のデザインに目が行くようになったり、人の説明の仕方が気になったり。

 

今までにない視点をもてるようになった感じはあります。

今ブログ辞めると、また興味もたなくなるのかなと思うと何かやめたくないなって思います。

 

何も変わっていないようだけど、

行動を継続さえすれば、何かが変わっていくっていうのは

本当かもしれないなぁと少し現実味が湧いてきました。

 

100記事達成するか、1年経過するまで辞めない

「スキルなし主婦ブロガーが継続力だけでどこまでいけるか」

2022年10月に報告ブログを必ず書きます

 

1年の経過報告の記事を書いている方を見つけました。

404 NOT FOUND | 通信制大学に通うアラフィフ主婦の女子大生ブログ
~ことさくブログ~

私もこんな記事を書きたいと思える内容でした^^

 

そのためにはもう少し頑張らなきゃですね^^

 

今日も立ち話にお付き合いありがとうございました。

 

アキ
アキ

いよいよ後半戦に突入です。

1年後に何らかの答えを出さなくてはいけません。

いい答えをだしたいなら、

今は頑張らなきゃ!

 

 

 

100記事に向けての参考サイト

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座
「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!」という記事では、 アクセス解析は見るな! デザインなんて気にするな! twitterは気にするな! と、ブログ初心者が20記事を書くまでにやらなくていいことを書きました。 ま

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました