【ブログ4ヶ月目】スキルなし主婦ブロガーの運営報告

ブログ4ヶ月

※ この記事には広告が含まれています

こんにちは、ついにブログを辞めたいと思ったアキです。

 

2021年10月からブログをはじめました。(現在2022年1月)

ブログ開始から4ヶ月。これまで31記事を投稿してきました。

スキルなし主婦ブロガー、4ヶ月目の現状報告です。

3ケ月・27記事までの記録はこちら↓

【ブログ2カ月】スキルなし主婦ブロガーの運用報告
ブログ2ヶ月目の運用報告です。スキルなしブロガーの現実を記録しています。

 

ブログ開始 2021年10月4日
1ヶ月目 : 20記事
2ヶ月目 : 4記事、リライト7
3ヶ月目 : 3記事
4ヶ月目 : 4記事

今月はメンタル面との戦いでした。

それではアキの立ち話にお付き合いください~♪

 

スポンサーリンク

ブログ4ヶ月目の「運用報告」

2022年1月5日~2022年2月4日(1ヶ月間)

新規投稿数は「4」

冬休みを終え、先月の分を取り返してスピードアップ!!

と思っていたのですが、幼稚園の休園に見舞われました。
(2022年1月、新型コロナウィルス第6波襲来)

子供が一日家にいる状態でブログ作業は難しい。

 

目標の100記事まで、あと69本。

すらすらと書けるようになった感覚はありません

 

今月、30記事達成しました!

リライト数は「2」

サーチコンソールで検索表示された記事をリライトするといいと聞いたので、

数少ない対象記事を一本リライトしました。

それと、私が伝えたい気持ちが強い記事を一本。

 

このリライト作業で気づきがありました。

リライト作業にはまって、記事が書けなくなる

リライト作業をやりやすい記事はこんな記事です。

  • 言いたいことがはっきりしていて
  • 構成もある程度できている

ここがまとまっていないと、当然リライト作業もしにくいのですが。

 

私はそれに気づかないまま、

なんとかまとめようとし続けた結果、

ついに書く事自体がイヤになってしまいました

 

未熟な記事に手を加えるのは大変なはず。

リライトしなきゃ!と始めるのではなくて、

書き直したいところが見つかった時だけ作業するくらいがちょうどいいかもしれません。

 

PV数は「928」

  • Social 87.4%
  • Direct 9.4%
  • Referral 1.6%
  • Organic Search 1.6%

自分のアクセスを除外してるつもりだったのですが、

うまく機能していないかもしれません。。。

あまり見ないようにはしていましたが。

道理で思ったより数字が高いはず。

ここはちょっとなんとかしないといけないですね。。。

 

トップページと運営報告を除いて、一番多く見られたのはこの記事です。

主婦におすすめの【ふるさと納税】は米!
ふるさと納税で何を選択しようか迷っている、初めてでドキドキする。そんな人には「お米」がオススメ!得した金額もわかりやすいし、お米を買う時のあらゆるストレスが軽減されます。

 

サーチコンソールの表示回数「192」クリック数「10」

※ブログを始めて4ヶ月の合計の数字です。

サーチコンソールの表示回数が増えました。

クリックにつながっていないので、

タイトルやディスクリプションを見直した方がいいかもしれません。

 

収益「4桁」

楽天アフェリエイト:0円

googleアドセンス:4桁

4桁に足を突っ込んでいるくらいです。

コンスタントに加算されてはいないので、喜んだりはできないですね^^;

 

Twitterのつぶやき「460」

一番反応があったのはこのつぶやきです。

いい方にも悪い方にも、想定外の進捗に戸惑いのあった1ヶ月でした。

Twitterは相変わらず楽しんでいます。

ブログ4ヶ月目の「メンタル面」

辞めたい、、と思ってしまいました。予定より早すぎる。

大分病みました笑

でもブログ仲間に助けられました。

  • 一旦辞めてみる(経験者談)
  • とにかくリフレッシュ
  • 比較しない
  • 本を読んで知識を入れる(それをアプトプットしたくなったりする)
  • 深呼吸をする

などなど、書ききれないほどのアドバイスや経験談を教えてもらえました。

辞めたくなってしまった人は、ぜひリンクを開いてコメントを読んでみてください!

手を止めるくらいなら「日記」を書く

いい内容が書けない、、、と止まってしまうくらいなら、

日記でいいから書こう!と思いました。

私がブログを始めたきっかけのひとつは「文章力の向上」です。

日記だと思うと少し楽しく書けました。

この時書いたのはこの記事です

「お金がないから」子供に言う【買わない理由】はそれでいい?
「お金がない」って言わないほうがいいっていうけど、じゃあなんて言えばいいの?「お金がない」というのはウソだけど、ホント。親にも色々な葛藤があるのです。子供のお金の教育はこんな小さな会話から始まるのかもしれません。

人の役に!検索されるように!を考えすぎなければ結構すらすらと書けます。

 

以下のサイトにも助けられました。

ぜひ手が止まってしまった人は読んでほしいです。

人の役に立つ記事が書けなくて手が止まるなら、そんなブログ論は捨ててしまえ (クロネさん)

私がブログを始めた目的を考えると、楽しく書ける日記でもOKなはず、そう思えました。

 

5ヶ月目の過ごし方

気持ちが沈んで、本気で辞めたくなる経験をした4ヶ月目になりました。

5ヶ月目は、、、

  • 日記的な記事も入れていく(文章力アップのためと割り切る)
  • その分多めに、6記事書く
  • 写真を載せる(方法は調べたけど未実行)

まとめ 目標は変わらなくても、やり方は日々変わっていく

4ヶ月目の運用報告は以上になります。

今月は書けない事に悩んだ1ヶ月でした。

 

毎日30分はブログに触れる

もちろんそんな少ない作業じゃ収益化は見込めません

でも悪い事ではないです。

 

大きな目的や目標は掲げたまま

今の自分にとって重要なこと、やるべき事は

日々更新していきたいと思います。

 

100記事達成するか、1年経過するまで辞めない

「スキルなし主婦ブロガーが継続力だけでどこまでいけるか」

2022年10月に報告ブログを必ず書きます

 

今日も立ち話にお付き合いありがとうございました。

 

アキ
アキ

辞めない限り、ゼロにはならない。

始めたからには、もうゼロではない。

 

100記事に向けての参考サイト

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座
「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!」という記事では、 アクセス解析は見るな! デザインなんて気にするな! twitterは気にするな! と、ブログ初心者が20記事を書くまでにやらなくていいことを書きました。 ま
タイトルとURLをコピーしました