【ブログ2カ月】スキルなし主婦ブロガーの運用報告

ブログ運用報告

※ この記事には広告が含まれています

こんにちはアキです。

2021年10月4日からブログをはじめました。

ブログ開始から2ケ月。これまで24記事を投稿してきました。

今回は、スキルナシ主婦ブロガー、2ヶ月目の現状を報告しようと思います。

10記事までの記録はこちら↓

ブログ初心者の経過報告(2週間)
ブログを開設して2週間の感想です。10記事目の投稿。 今後につなげるために、問題点と対策を考えてみました。はじめたばかりの仲間はいますか?順調ですか? ブログを始めたばかり私のおしゃべりです。同じ境遇の人は安心できるかも。 アキの立ち話にお...

1ケ月・20記事までの記録はこちら↓

継続力だけでどこまでいけるか。スキルなし主婦ブロガーの経過報告(1ヶ月・11~20記事)
ブログ初心者(2ヶ月目)の経過報告です。一気に駆け上がれない初心者ブロガーのリアルな現実です。

リライトなしです。その時書いたそのままの文章です。
成長してますかね?^^;

 

ブログ開始 2021年10月4日
1ヶ月目 : 20記事
2ヶ月目 : 4記事、リライト7

それではアキの立ち話にお付き合いください~♪

スポンサーリンク

ブログ2ヶ月目の「運用報告」

2021年11月5日~12月4日(1ヶ月間)

新規投稿数は「4」

週に1本ペースです。
一気にペースダウンとなりましたが、記事の質は良くなったと思っています。

このままでは100記事書くのに1年以上かかる。。。

でも、今はこのペースでいいと思っています。
丁寧に書いていれば、自然とペースアップしてくると考えています。

焦りは禁物^^

リライト数は「7」

20本書き上げたこともあり、今月からリライト作業も取り入れるようにしました。

これが思ったより大変で^^;

何度も読み直して、「これでオッケー!」と思ったはずなのに。
20記事書き終えて読んだら「なんだこの文章は?!」ってなります。

あるあるだと聞いてはいたものの、本当になんだこれ?!ってなります。

リライトという名の新規投稿作業になってしまいました。

 

それでも、2本、3本と進めるうちに、だんだん上達してるな~という感じはありました。

PV数は「1,500」

PV数:1,500

思ったより多くてびっくりでした。

  • 50%はトップページの閲覧
  • 閲覧のほとんどは、Twitterからの流入

Twitterのブログ初心者仲間が見てくれたんだと思います。

 

ちなみに、トップページを除いて一番多く見られたのはこれです。

小学校の通知表「あゆみ」は何を見る?どんな声掛けをする?
わが子の成績表「あゆみ」。どんなことを期待していますか?どんな声掛けをしますか?基準がはっきりわからないからこそ、会話を通じて次への活力にしてほしいなと思います。

収益は「すこーし」

楽天アフェリエイト:0円

本の紹介記事にリンクを2つ貼ってますが、ゼロ円。想定内です。

googleアドセンス:あり

すこーーーしですが、収益でてました。
これは想定外。正直うれしさより、なんで?の気持ちの方が大きい。

収益面は今は考えないことにしています。

ほんとは素直に喜びたいけど、来月0になった時のダメージを考えると、そっとしておきたい。

Twitterのつぶやき「500」

正確な数字ではありませんが^^;

返信も含んでいると思います。
毎日2~3個つぶやくように心がけています。

ブログ2ヶ月目の「記事の書き方」

記事を書く手順はこんな感じです。

  • 書きたいテーマを決める
  • そのテーマについて検索してみる
  • ラッコキーワードを使ってキーワードを調べる
  • マインドマップ考えをまとめる
  • 記事を書く

2ヶ月目大事にしていたのは伝わる文章を書く、ということ。

キーワード選定が重要なのはわかっていますが、そこまで余裕がないのが現状。

知識不足もあります。勉強の必要がありますね^^;

マインドマップ

マインドマップはこちらを使っています

MindMeister: Online Mind Mapping and Brainstorming
Create, share and collaboratively work on mind maps with MindMeister, the leading online mind mapping software. Includes apps for iPhone, iPad and Android.

考えをまとめるために使っています。

あれもいいたい、これも書きたい、、となっている自分を俯瞰できます^^;

ラッコキーワード

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)
無料でサクサク使えるキーワードリサーチツール。世の中のニーズをサクッと把握!コンテンツ制作/製品開発の市場ニーズのリサーチにお役立ていただけます。SEOを意識した記事コンテンツの制作補助機能も充実!

使いこなせていませんが、必ず目を通しています。

ブログ2ヶ月目の「デザイン」

デザインとか、配色とかものすごーく苦手なうえ、今の私は記事を書くことで手一杯です。

なので、今は触れない事にしています。

アイキャッチだけはなんとか頑張って作ります。

オシャレなサイト憧れるけど、今の私には無理

ブログ2ヶ月目の「メンタル面」

収益は当分考えない、今はただひたすら書くだけ!

それでもメンタルが少しやられかけました。

  • アドセンス4桁いきました
  • アフェリエイトで収益出ました
  • 特化ブログに変更しました
  • 朝活で時間確保しています

こんなツイートが気になり始めたのが、この1ヶ月でした。

そんな中、びっくりするほどのいいねをいただいたツイートがこちら。

心が折れかけるのは、みんな通る道で、きっとこれから幾度となく抱える悩み。

何度でもそっと乗り越えていくしかないんだろうな、と思います。

Twitterは活用すべき!ブログ仲間との交流は大事

前回の報告でもかきましたが、Twitterはじめて本当に良かったです。

  • 同じくらいの人
  • 少し先をいっている人
  • 宇宙くらい遠い存在の人笑

みんなのツイートは、時に刺激になり、へこむ材料になり、背筋を伸ばす思いをすることがあります。

それに、「いいね」がつくのが嬉しい。

数は多くなくても、目に見える反応があるのは嬉しいです。

 

あと、自分の知らない言葉がに触れる機会にもなります。
最近で言えばメタバース」「NFT」「Python、、、全然わからない笑

こんな知らない言葉を調べることで、また何か記事ネタができるかもしれません^^

気づけば、Twitterに夢中になりブログ書く時間がなくなった!なんてこともあります。この辺りは注意が必要^^;

3ヶ月目の過ごし方

2ヶ月目はこんな感じで過ごしてきました。

  • マイペースで記事投稿
  • リライト作業にとりかかる
  • Twitterをうまく利用する
  • キーワードを少しだけ意識
  • 心を折らない

3か月目もやることはさほど変わらないかなと思います。

  • キーワード選定についてもう少し踏み込む
  • 写真を載せる方法を調べる

これを追加して、記事投稿をしっかりとしていきたいと思います。

  • 新規投稿は「4」
  • リライトは「5」

これはクリアしたいと思っています。

 

3ヶ月を過ぎたあたりから検索流入が増えるという話も聞きます。

楽しみでもあるけど、恐怖でもあります笑

この1ヶ月やれることをしっかりやって、いい4か月目を迎えたいです!!

 

気になるアフェリエイトですが、まだそっとしておきます^^
来月から少し取り掛かれるといいけどなぁ、という感じです。

まとめ・初心忘れるべからず

2ヶ月目の運用報告は以上になります。

スキルなし主婦ブロガーは、ゆっくりと歩みを進めています。

100記事達成するか、
1年経過するまではやめない「スキルなし主婦ブロガーが継続力だけで
どこまでいけるか」身をもって実験中2022年10月
必ず、報告ブログを書く
これが目標の一つです

 

今日も立ち話にお付き合いありがとうございました。

 

アキ
アキ

焦ることがあっても、

嫌になることがあっても、

ゆっくりでも

歩みを止めないことが大事。

 

 

タイトルとURLをコピーしました